【調べてみた】曲名や歌詞に「フィルム」の入っている歌は?

COLUMN

【調べてみた】曲名や歌詞に「フィルム」の入っている歌は?

こんにちは。FILM PHOTO BLOG編集部のピント宮本です。

突然ですが、みなさんは歌の出だしや曲名だけでイメージするものはありませんか?
よくテレビ番組の自転車ネタになるとBGMで流れるQUEEN「Bicycle Race」、何かに挑戦するときはロッキーのテーマ曲でもあるサバイバー「Eye Of The Tiger」。また、オネエ系ネタだとCulture Club「カーマは気まぐれ」、なかやまきんに君はBon Jovi「It’s My Life」、江頭2:50には布袋寅泰「スリル」・・・のように。

今回のコラムは、ずばり歌!
いまおうち時間を過ごすみなさまへ、歌を通して「フィルム」をお届けいたします。

曲名や歌詞に「フィルム」の入っている歌

星野源 – フィルム

Official髭男dism – 115万キロのフィルム

オーイシマサヨシ – オトモダチフィルム

秦 基博 – メトロ・フィルム

BOYS AND MEN – 頭の中のフィルム

コブクロ – Million Films

TK from 凛として時雨 – film A moment

アーバンギャルド – スナッフフィルム

Faint⋆Star – フィルム!フィルム!フィルム!

南野陽子 – フィルムの向こう側

この謎の衣装を着てもかわいいナンノが伝わりましたでしょうか?
上記のほか、がっつり「フィルムカメラ」が曲名と歌詞に入っている山本彩「君とフィルムカメラ」もご紹介したかったのですが、YouTubeでは見つけられず。さや姉ごめん。

さて、フィルムカメラを撮影機材として使われるMVやPVもよく見られますが(奥山由之さんなど映像作家としてもご活躍ですし!)、以下ご紹介するMVはひと味違います。映像作家の「エリザベス宮地」さんが、なんと元彼女とお付き合いをされていたときに実際に撮っていた写真を使って作られたとか!リアルな感じが半端ないです。

MOROHA「バラ色の日々」MV

では、今回は最後にフィルム繋がりのこちらの曲を最後にお送りいたします。

富士フィルムのあのCMを弾いてみた

ピント宮本
FILM PHOTO BLOGの切込隊長。ピントの合っていない写真の方が大好き。でも、合ってるのも好き。

あわせて読みたい関連記事