【撮ってみた】Kodak FunSaver(27枚撮)コダックファンセーバー

COLUMN

【撮ってみた】Kodak FunSaver(27枚撮)

こんにちは。FILM PHOTO BLOG編集部のノクトン稲垣です。

これまで私のコラムでは「KODAK M35 フィルムカメラ」の撮り比べシリーズをお届けしてきました。今回は少し趣向を変えて、初めて使うフィルムで写真を撮ってみました。

<筆者がついつい空を撮ってしまうお気に入りの場所>

こちらの写真は、monogramの店舗に新しく入荷したレンズ付きフィルム「Kodak FunSaver(27枚撮)」で撮りました!

プラスチックレンズに感度ISO 800のフィルムという組み合わせ。そして「FUJICOLOR 写ルンです シンプルエース」と同じようなフラッシュ付き。少しポテッとした丸みを帯びた形も面白いですね!

「このカメラで室内や、夜の時間帯はどのように写るのか?」気になったので、早速1本撮ってみました!果たして結果は!?

■ 日中

昼間の明るい時間帯、大きな椿の木を見上げるようにして撮影。思っていたよりもクッキリ写っていました!

木蔭が少し暗いかなと思いましたが、木漏れ日がきれいに写っています!日中の屋外ではフラッシュの出番はなさそうですね。

少し日が傾いてきた空を日蔭から撮りました。雲の表情がやわらかく撮れていました!

■ 室内

西日が強い時間帯。室内でも窓辺のような光が入る場所であれば逆光でも写ります!

とあるライブハウスにて。暗い室内では必ずフラッシュを点けましょう!フラッシュは3mぐらいまで届きます。

ただし近づきすぎるとピントがボケてしまうので注意が必要です。1m以上距離を空けた方が良さそうです。

■ 夜

夜の渋谷駅。広い場所、遠くのものを撮るときはさすがにフラッシュも届かないのでご注意を!

雨の日にフラッシュを点けてビニール傘を至近距離で撮影!わざとぼかして写真を撮るのも楽しいですよ。

結論

いやいや〜!思っていたよりも写っていたので嬉しくなりました。やはりKodakのフィルムなので全体的にやわらかい仕上がりになったのも結果として面白かったです。

そして、今回もフィルム写真はすべてmonogramのソブカワさんにおまかせでデータ化してもらいました。(いつもありがとうございます!)monogramには、遠方にお住まいの方でもプリントを楽しめるように「郵送プリントサービス」があります。店頭でのオーダーと同じように、さまざまなプリントリクエストができるので、ぜひお試しあれ!

次回予告

Kodak FunSaverを使ってみて「もっと撮ってみたい!」と思ったので、現在KODAK M35と撮り比べをしています!仕上がり次第またコラムでお伝えするのでお楽しみに。またね〜!

ノクトン稲垣
FILM PHOTO BLOGの編集長。口ぐせは「いやいや〜(否定ではない)」

あわせて読みたい関連記事