【撮り比べ】「Kodak PORTRA 400」と「FUJICOLOR PRO 400H」

COLUMN

【撮り比べ】「Kodak PORTRA 400」と「FUJICOLOR PRO 400H」

こんにちは。FILM PHOTO BLOG編集部のノクトン稲垣です。

前回のコラムで「KODAK M35 フィルムカメラ(以下、M35)」と「FUJICOLOR 写ルンですシンプルエース」の写りがどう違うのか、撮り比べをしました。

<どこでもスイスイ!筆者の自転車>

今回はM35を2台使い「同じ感度400のフィルムでも、全く違うフィルムで撮るとどうなるのか?」を試すことにしました。写りの違いを見てみたかったので、それぞれ異なるメーカーのフィルムをチョイスしました。

【1】Kodak PORTRA 400
ナチュラルな色再現能力と、粒子のなめらかさが特徴

【2】FUJICOLOR PRO 400H
低彩度でやわらかく、やや青みがかった色合いが特徴

<左が「Kodak PORTRA 400」 右が「FUJICOLOR PRO 400H」>

Kodak PORTRA 400とFUJICOLOR PRO 400Hで、全く同じものを同じ時間に撮ったらどうなるのか?果たして結果は!?

■ 河津桜

<Kodak PORTRA 400>
<FUJICOLOR PRO 400H>

これからの季節、桜を撮りに行く方も多いと思います。フィルムで印象がガラリと変わりますね!

■ 窓

<Kodak PORTRA 400>
<FUJICOLOR PRO 400H>

monogram店舗に飾られているお花。影の色味の違いが分かりやすいです!

■ 風景

<Kodak PORTRA 400>
<FUJICOLOR PRO 400H>

両方とも指が写り込んでしまいましたが、フィルムによって空の青みが変わりますね!

■ 人物(フラッシュなし)

<Kodak PORTRA 400>
<FUJICOLOR PRO 400H>

夕暮れ時。一見すると差が分かりづらいんですが、お肌の色に注目です!

■ 人物(フラッシュあり)

<Kodak PORTRA 400>
<FUJICOLOR PRO 400H>

日が暮れた後、バッタリ道で出会った笑顔の素敵な2人組!やはりお肌の印象に違いがありますね。

■ 夜

<Kodak PORTRA 400>
<FUJICOLOR PRO 400H>

カラフルな看板だったので思わず撮影!白い部分と黄色にそれぞれのフィルムの特徴が出ています。

結論

いやいや〜!それぞれの写真で色味に違いがあって面白い結果となりました。個人的には「白熱電球」と「蛍光灯」ぐらい違いがあると思いました。好みが別れるところですが、色々なシーンで使い分けてみてはいかがでしょうか!?

Kodak PORTRA 400

FUJICOLOR PRO 400H

今回もフィルム写真はすべてmonogramのソブカワさんにおまかせでデータ化してもらいました。(いつもありがとうございます!)

次回はどんな撮り比べをしようか考え中ですが、仕上がり次第お伝えしようと思います!またね〜!

ノクトン稲垣
FILM PHOTO BLOGの編集長。口ぐせは「いやいや〜(否定ではない)」

あわせて読みたい関連記事