COLUMN
【撮り比べ】「Kodak PORTRA 400」と「FUJICOLOR PRO 400H」
こんにちは。FILM PHOTO BLOG編集部のノクトン稲垣です。
前回のコラムで「KODAK M35 フィルムカメラ(以下、M35)」と「FUJICOLOR 写ルンですシンプルエース」の写りがどう違うのか、撮り比べをしました。
今回はM35を2台使い「同じ感度400のフィルムでも、全く違うフィルムで撮るとどうなるのか?」を試すことにしました。写りの違いを見てみたかったので、それぞれ異なるメーカーのフィルムをチョイスしました。
【1】Kodak PORTRA 400
ナチュラルな色再現能力と、粒子のなめらかさが特徴
【2】FUJICOLOR PRO 400H
低彩度でやわらかく、やや青みがかった色合いが特徴
「Kodak PORTRA 400とFUJICOLOR PRO 400Hで、全く同じものを同じ時間に撮ったらどうなるのか?」果たして結果は!?
■ 河津桜
これからの季節、桜を撮りに行く方も多いと思います。フィルムで印象がガラリと変わりますね!
■ 窓
monogram店舗に飾られているお花。影の色味の違いが分かりやすいです!
■ 風景
両方とも指が写り込んでしまいましたが、フィルムによって空の青みが変わりますね!
■ 人物(フラッシュなし)
夕暮れ時。一見すると差が分かりづらいんですが、お肌の色に注目です!
■ 人物(フラッシュあり)
日が暮れた後、バッタリ道で出会った笑顔の素敵な2人組!やはりお肌の印象に違いがありますね。
■ 夜
カラフルな看板だったので思わず撮影!白い部分と黄色にそれぞれのフィルムの特徴が出ています。
結論
いやいや〜!それぞれの写真で色味に違いがあって面白い結果となりました。個人的には「白熱電球」と「蛍光灯」ぐらい違いがあると思いました。好みが別れるところですが、色々なシーンで使い分けてみてはいかがでしょうか!?
Kodak PORTRA 400
FUJICOLOR PRO 400H
今回もフィルム写真はすべてmonogramのソブカワさんにおまかせでデータ化してもらいました。(いつもありがとうございます!)
次回はどんな撮り比べをしようか考え中ですが、仕上がり次第お伝えしようと思います!またね〜!
ノクトン稲垣
FILM PHOTO BLOGの編集長。口ぐせは「いやいや〜(否定ではない)」