【調べてみた】カメラ好きの方にお馴染みのカメラ店・家電量販店テーマソング

COLUMN

【調べてみた】カメラ好きの方にお馴染みのカメラ店・家電量販店テーマソング

この記事を読み終わった後、頭の中からしばらく音楽が離れないでしょう。。。
こんにちは。FILM PHOTO BLOG編集部のピント宮本です。

今回のテーマは・・・カメラ好きの方にお馴染みのカメラ店・家電量販店テーマソング!

ビーーーック ビック ビック ビックカメラ♪
この文字で読んだだけで、もう脳内再生されている方もいるのでは?
カメラのフィルムやレンズなどのアクセサリー類、家電、ゲーム、書籍、最近では酒類や衣類などのさまざまなお買い物でお世話になっている、夢の国ともいえるカメラ店や家電量販店。テーマソングを聞くだけで店内にいる感覚に。。。

では、以下再生していきましょーーーーー!

ビックカメラ

創業は群馬県高崎市。現在の本店は東京・池袋。ビッグカメラではなくビックカメラ。テーマソングの元ネタ「たんたんたぬき」。TVCMも最初に「ビックカメラ!」の一声ではじまり「ビックカメラ」で終わることで脳内の刷り込み完璧!子会社であるコジマ、ソフマップも味わい深いテーマソングです。

ヨドバシカメラ

新宿西口と聞けば、ヨドバシカメラのイメージが浮かぶほどテーマソングの影響もありますが、実は各地域では歌詞の違うバージョンも!最近では、驚異的な即日配達で頼りにされるヨドバシカメラのネット通販。なんと日本国内では、Amazonに次いで2位ですって!

ヤマダ電機

家電量販店として日本国内最大手!ベスト電器や大塚家具も傘下なんです。テーマソングの途中の歌詞は、うっすらとしか聞き覚えていなくても最後の「ヤマーダ電気♪」でなんだかちょっと安心しちゃう。本部は群馬県高崎市。高崎市すごい。

サトームセン

「確かな物を、確かな店で」をキャッチコピーに関東エリアにチェーン展開。2017年にはヤマダ電機に買収されましたが、量販店のCMソングとして記憶に残る人も多いのでは?ちなみに、CMのジャガーのキャラクターは「じゃがお(たまにじゃがた)」と「じゃがこ」。

カメラのキタムラ

創業は高知県高知市。親会社はTSUTAYAを運営するCCC。スタジオマリオを含め、全国で多店舗展開!2020年7月には東京・新宿におしゃれな北村写真機店もオープンしました。最近のCMは、いい味を出している俳優・安田顕さんでお馴染みですね。カメラのキタムラ来てみたら!

「いや、家電量販店といえば、ケーズ電気でしょ!」
「ノジマはどうした!?」
「エディオン!!!!!」
「コジマだよ!」

わかります。大阪出身の私も「カンカンカメラの ナ・ニ・ワ♪」が浮かびました。
そんなわけで,、家電量販店テーマソングを一気に聞きたい方はこちらをどうぞ。

家電量販店テーマソング集

頭に残る覚えやすいシンプルなテーマソングから、あらためて聞くと芸術性の高い曲なんじゃないかと思えるものまでさまざま。TVCMなどで流れるほか、店内でカメラやアクセサリーを眺めているうちに刷り込まれたものもあったと思います。

では、最後に・・・趣のある上新電機のテーマソングをお聞きくださいませ。

ジョーシンCMソング「情熱をなくさないで Joshin Ver.」ウインズ平阪

ピント宮本
FILM PHOTO BLOGの切込隊長。ピントの合っていない写真の方が大好き。でも、合ってるのも好き。

あわせて読みたい関連記事