COLUMN
【カメラのはなし】ソブカワさんに聞いてみた
こんにちは。FILM PHOTO BLOG編集部のノクトン稲垣です。以前、コラムで私自身の【カメラのはなし】を書きながら「monogramのスタッフにもカメラのことを聞いてみたいな。」と思いました。そもそもなんでフィルム写真を好きなのか、自問自答をしているうちに身近な人とそういう話をしたことない!ということにも気がつきました。
■ そうだ、ソブカワさんに聞いてみよう
いつも現像やプリントでお世話になっているmonogramのスタッフ・ソブカワさん。FILM PHOTO BLOGで更新される彼女の写真を見ていると「キリッ」としているけど「どこか切ない」そんな印象を受けます。うまく言葉にできないんですが、とにかく「いいなぁ」と思うことが多いんです。
なぜ「いいなぁ」と思うのか。もしかしたらカメラの話を通じてその「ヒント」を探ることができるかもしれない、と考えて今回ソブカワさんにインタビューをしました。フィルムカメラを使うようになったキッカケから、最近よく使っているお気に入りのカメラまで、普段あまり話さない【カメラのはなし】を聞いてみました!
■ キッカケは「写ルンです」と「We Heart It」
ソブカワさんがフィルムで写真を撮るようになったキッカケを教えてください!
中学生の時に、携帯電話で写真を撮っている周りの友達がうらやましくて「写ルンです」を使うようになったのがキッカケかもしれません。
中学時代のソブカワさんはどんな写真を撮っていましたか?
休み時間や放課後に友達をパチパチ撮っていました。外に出るよりも家にいる方が好きだったので、よく自宅のパソコンで海外の画像まとめサイト「We Heart It」を見ていて、自分の好きなトーンや色味の写真を探すのが好きでした。
その頃からフィルム写真の色味を意識していたのですか?
当時はデジタルとフィルムの違いについて意識していませんでしたが、フィルム写真のテイストが好きなったキッカケをくれたのはこのサイトからです!
■ 「地元のHARD OFF」で初めて買ったカメラ
高校では写真部に入部して、デジタルの一眼レフカメラを使うようになりました。その頃はチェキでも写真を撮っていました。
なるほど、写ルンですの次はデジカメやチェキを使っていたんですね。初めて買ったフィルムカメラは?
実は当時、フィルムは生産終了していて、もうこの世には存在していないと思っていたんです!!
写ルンですの中にフィルムが入っていることを知らずに使っていて「これがフィルムかー!」って分かった時に、また写ルンですブームが私の中で来るぐらい衝撃的でした!!
それはビックリですね!!
初めてフィルムカメラを買ったのは高校生3年生の終わりの頃。HARD OFFのジャンクコーナーでシャッターがきれるカメラを探して買ったCanonのオートボーイシリーズでした。
■ お気に入りの「2台のCONTAX」
今日は「最近使っているカメラを見せてください」というお願いをしていました。ちなみにカメラは何台持っていますか?
今はデジカメも入れたら40台くらい持っていると思います。
すごい、40台も!!
以前「RICOH GR」というカメラを格安で買えるチャンスを逃したことがあって、それがずーっと私の中のトラウマになっているんです。それ以来、その場で「欲しい!!」と思ったカメラは絶対に買うようにしています。
カメラが大好きなんですね〜!!
実は気に入ってるカメラは同じ機種で3台持っているカメラもあります。今日はその中から、いつも使ってる2台のカメラを持ってきました。「CONTAX Aria」と「CONTAX Tvs」はどちらもレンズが気に入っています!!
monogramのTwitterやSTAFF BLOGにも登場しているカメラですね。どちらもシルバーカラーで、ソブカワさんに似合ってるなぁと思っていました。
CONTAX Aria
ソブカワさんが墓まで持って行きたいカメラ
通常のCONTAX Ariaはブラックなボディなのに対して、ソブカワさんが持っているのは70周年記念の限定シルバーカラー。塗装がとれてきているところが渋い!!「常連のお客さまから譲っていただいた、とても大切なカメラ!!シャープで色のりの良いレンズが特徴です。」
■CONTAX Tvs
ソブカワさんが色々なカメラを試してたどり着いたコンパクトカメラ
「お客さまに貸していただいて、どうしても欲しくなってしまったのがこのカメラ。ネットオークションで落札したTvsが壊れてしまい、1度は諦めました。そんな時に、偶然三宝カメラさんに入荷したことを知り、すぐに買いに行った思い出があります。三宝カメラスタッフのミムラさん、ありがとうございます〜〜!!」自分にとって信頼できる中古カメラ屋さんを探すのもフィルムカメラを使う醍醐味ですね。
■ まとめ
いやいや〜!ソブカワさんのカメラとの出会いには面白いドラマがありました。普段はクールな印象のソブカワさんでしたが、【カメラのはなし】を通して意外な一面を知ることができて、嬉しくなりました。ソブカワさんの人柄を知った上で、ソブカワさんが撮った写真を見るとまた違う印象になり、面白かったです。
また、他の方にもお話を聞いて【カメラのはなし】シリーズとしてご紹介していきたいと思います。またね〜!
ノクトン稲垣
FILM PHOTO BLOGの編集長。口ぐせは「いやいや〜(否定ではない)」