【カメラのはなし】フィルムカメラをひっぱり出して

COLUMN

【カメラのはなし】フィルムカメラをひっぱり出して

こんにちは。FILM PHOTO BLOG編集部のノクトン稲垣です。緊急事態宣言にともない、編集部は現在リモートワークでブログやコラムの更新をしています。今回のコラムも自宅からお届けしています!

<2019年10月の筆者近影>

■ 突然ですが「カメラのはなし」

みなさんはご自身の使っているカメラをどのようにして手に入れましたか?中古カメラ店で掘り出し物を買ったり、ネットオークションで安く競り落としたりする方が多いと思います。現在はメーカーも新しいフィルムカメラの販売をしていないので、新品で購入できることは稀になっています。

しかし、中古だからこそカメラを手にするきっかけや、カメラとの出会いにドラマがあるのではないか!?と気がつきました。古着屋さんや中古のレコード屋さんで「これだ!」と運命を感じてしまう、あの感じです!また写真の仕上がりが想像以上に良かった時、嬉しくなって次のフィルムが楽しみになりますよね。

■ 自分のカメラについて

というわけで、今回は私が持っているフィルムカメラのご紹介をします!きっかけは、家の中にいる時間を使って部屋の掃除をしていた時に、使っていないカメラを見ながら色々な思い出が蘇ってきたからです。のんびりと出かけることが難しくなり最近は出番の少ないカメラたちですが、改めてスポットライトを当ててみましょう。

■ Nikon FM

フィルムカメラ初心者にうってつけのカメラ

「スクエア写ルンです」がきっかけで、大学生の頃からmonogramに現像とプリントをお願いするようになりました。「そろそろちゃんとしたカメラが欲しい!」と思い2012年ごろにヤフーオークションで「Nikon FM」を1万円ぐらいで購入。とても使いやすいカメラで、フィルムで写真を撮るのを楽しく夢中にしてくれました。

■ Nikon AF600 QD

ポケットにも入れられる広角コンパクトカメラ

ある日父から「そういえば懐かしいもんが出てきたぞ!まだ使えるか?」と言って渡されたのがこのカメラ。かつては家族で旅行に行く時に父がを使っていて、中学生の遠足ではじめて使わせてもらえた思い出のカメラです。昨年の夏まで普通に使えていたのですが、梅雨の時期に雨に濡れてからシャッターが切れなくなってしまい非常に残念です。

■ KYOCERA Slim T

スナップを撮る人におすすめしたいカメラ

2019年3月に三宝カメラさんで行われた「カメラビッド」という企画で入札方式で販売されていたカメラの中の1台でした。「まさかこんな値段で買えないよな」と軽い気持ちで入札したところ、本当に買えてしまってビックリしたのを今でも覚えています。写真の仕上がりを見て「写ってた!」と驚くことも多々ありました。

■OLYMPUS μ PANORAMA

丸っこい見た目なのにシャープに写るカメラ

ご夫婦で営んでいるアットホームな雰囲気の写真屋さんに入った時に「ディスプレイにどうぞ!1000円」というPOPと共にショーウインドーに置いてあったカメラ。「これってふたが閉まらないんですか?」と店主に訪ねたところ「セロハンテープでとめたら大丈夫だよ!」と言われて面白かったので購入。マスキングテープでとめれ問題なく使えました。すごい!

■FUJIFILM GW 690 II

ポートレートを撮りたくなる中判フィルムカメラ

「友達の結婚式の前撮りを撮りたいから貸してください!」とお願いして2年ぐらいOちゃんから借りているカメラです。元々Cさんのカメラで「なぜか家にあったからOちゃんにあげるね!」という出どころが全く分からない謎のカメラです。誰かに頼まれて写真を撮る時や、大切な場面で使わせてもらってます。

■ 結論

いやいや〜!紹介できなかったカメラもありますが、今回はここまで。自分で書きながら、monogramのスタッフや友人に「カメラのはなし」を聞いてみたくなりました。

もし家に眠っているカメラがあれば、たまにはひっぱり出してあげてください。きっとまた写真が撮りたくなりますよ!またね〜!

ノクトン稲垣
FILM PHOTO BLOGの編集長。口ぐせは「いやいや〜(否定ではない)」

あわせて読みたい関連記事